今年は冷夏? 1学期も間もなく終了 

クーラーがいらない今日この頃いかがおすごしでしょうか。

我が家のKは 前期試験も終わり、部活動へ復活。受験勉強以来の勉強している姿を見ました。ただし、スマフォでラインしながら、動画中継しながらこれが今どきのテスト勉強か~~~~~~~~~~と 文句言う気持ちもなくなりました。

テスト返却されているんでしょうが、みませんし、みたくもありません。自分でどうにかしてください。

 

昨年の今頃は・・・・

中間テスト、期末テストもおわり、まあ・・内申悪いだろうなあと思いはじまたころです。テストの点数はいい。でも字が汚い、宿題やっていかない、まあどうにか適当に答えうつして提出すればいいんじゃないのという感じですかね。

3者面談でも、どこうけるの?と先生。公立は日比谷でしょうが、点数はいいが常日頃の学習状況は・・・・という感じですね。駿台テストなどでも公立書くところないので、ほかの都道府県の高校書いていました。 駿台以外の業者テストは最後まで1度も受けなかったです。この時期以降だったか、塾で埼玉方面の高校 テストによる囲い込みあったようですが、うちは欠席。

数学はですね。集中力ですね。1時間半を大事する家庭教師さんをお願いしました。雰囲気が息子にあっていました。元中学受験塾関係者。根性論とかではない、スマートな感じな方で、イラっとする場面が何度もあったと思いますが、いいペースメーカになっていただきました。この方なしに、理数系好きになることはなかったと思います(逆を言えば文系科目そんなにきらいか?難しくないでしょうと思わず自分は息子にいってしまいます)

理科はですね。よくわかりません。また聞いておきます

夏休み9時くらいから夜10時まで帰ってこない日が多くなると思います。某W。心配しないでください(何度か本当に塾いるのか電話しましたが)。この時期、どのように学習したか。それが結果に確実に結びつく。

 

目指せ「慶應義塾高校 慶応志木高校 高校受験」健闘をいのります。

皆さん保護者の不安が高くなるのもこの時期! ひといき抜くためにもビールでオフ会! このくらいの気持ちで後期頑張りましょう