5月・・・6月になってしまいました。

 

 

 入学後、保護者会やら部活への入部などドタバタしている状態です。昨年度の今頃は、塾のテストだらけで疲れ気味でした。力抜くところないと…夏持ちませんね。

駿台テストいかがですか?

上下動ある人、安定している人いろいろかもしれません。でもこの時期の結果は、どのレベルの問題までつぶすべきか、いい目安になると思います。捨て問題は無視!  6月は暑くなる前に、英国数の重点勉強の時期です。この時期に、学校、塾、志望校問題をバランスよく考えて取り組んでいけるか。まじかになって過去問やるのはナンセンス。へえ~~~この程度の問題出るんだということは、夏前に英単語レベル2級以上にあげておこうっと。。 という感じでした。ただ、帰宅時間も遅くなります。親としては、いらいらする時期でもあり、そんなときには志望校の過去問でもみて、心落ち着かせるしかないですね。

 早慶戦のホームスチールのように、【一瞬の時間の大切さ、ぼ~っとしないこと、1点の重さ】子供に伝えられればいいのですが。